• HOME
  • 記事一覧
  • 無料タイピング練習サイトおすすめ4選!IT系はじめの一歩!

無料タイピング練習サイトおすすめ4選!IT系はじめの一歩!

Web系記事
記事を書いた人 : ヤマザキ タクヤ
音楽・ゲーム・ガジェット好きです。高卒で町工場経験を経てデザイナーへ。初心者目線に寄り添いWeb担当者に役立つ記事を心掛けています。

こんにちは
今回はタイピング練習に関して記事を執筆したいと思います。
この記事はどちらかというと『IT系仕事に就きたい』という方向けの記事となっています。
該当する方は是非チェックしてみてください。

タイピングスキルの重要性

IT系職種の基礎中の基礎というものがあるとしたら、それがタイピングスキルとなります。
これはスポーツでいう所の足の速さであり、料理でいう所の包丁の速さになります。

IT系の職種は基本タイピングで文字を打つのが仕事だと思って構いません。
どんな役職でもタイピングをすることが非常に多いです。

かといってタイピングが速ければ評価されるのか?といったら、そういうことでもありません。
仕事の評価は成果物に対してなので、タイピングが遅くても評価される人はたくさんいます。

しかし、タイピングが体に馴染めば馴染むほど自分の脳内思考をテキストへ反映しやすくなり
結果、成果物に対し良い影響を与えやすくなることもまた事実です。

是非、脳内思考をすぐテキストへ反映出来るようにトレーニングしていきましょう。

指のフォームをしっかり覚える

タイピング練習をする際に必ずして欲しいのが『指のフォーム』を覚えることです。
極力我流で覚えるのは避けてください。
早くタイピングをするには無駄な指の動きを抑える必要があります。
また、誤入力を減らせる利点もあります。

一見、馬鹿らしいと思うかもしれませんが、一度変な癖をつけてしまうと治すのは非常に困難です。
これから覚える方は『指のフォーム』を意識して練習してみてください。

おすすめのタイピング練習サイト4選

ここからは執筆者が選ぶタイピング練習ができるサイトを紹介します。
選考基準としては分かりやすさと楽しさ、そしてFlashではないことです。
この手のサービスはFlashが使われていることが多いのですが、MacOSではデフォルトでFlashが使えないなどあるので今回はFlashは除外しています。

・e-typing
https://www.e-typing.ne.jp/

・マイタイピング
https://typing.twi1.me/

とにかく初心者でこれからタイピング練習を始めるという方はこちらの両サイトがおすすめです。
こちらのサイトでは、タイピングする際にどの指を使うべきかが表示されるのでタイピングのフォームを覚えるのに適しています。
まずはここでどの文字に対してどの指を使うべきなのかをしっかり覚えましょう。

・寿司打
http://typingx0.net/sushida/

ある程度、タイピングを覚えたらこちらもオススメです。
こちらは効果音や演出がとてもいいです。
昔ではこういったものは有料だったのですが、
これで無料なのだからとても良い時代です。

・TypingTube
https://typing-tube.net/

こちらはタイピングのカラオケのようなものです。
曲に合わせて歌詞をタイピングをするという非常にユニークなものになっています。
非常に難易度は高いですが、ノリノリでタイピング練習をすることが出来るので是非トライしてみてください。

タイピングゲームの名作を振り返る

無料のタイピングサイトを紹介したところで、過去の名作タイピングゲームを紹介したいと思います。
タイピングゲームは非常にマイナーなゲームジャンルですが歴史があり今でも愛させる名作がたくさんあります。
この記事の執筆者も小さい頃はよく遊んでいました。上達したのもそれらのおかげかもしれません。
昔のゲームが大半ですがWindows10でも遊べるようですので、余裕があったらチェックしてみてください。

・不朽の名作『特打®CLASSIC』

タイピングゲームのキングこと『特打(とくうち)』です。おそらくタイピングゲームで一番有名なゲームです。
西部劇を舞台にしており、タイピングの演出が銃を撃つようになっており非常に快感です。
初代の発売が1997年ととても古いです。
最近のゲームには勝てないかもしれませんが、やはり私はこのゲームが好きですね。

・北斗の拳 激打シリーズ
北斗の拳 激打
漫画・アニメでお馴染みの北斗の拳をモチーフにしたタイピングゲームです。
非常にケンシロウの技とタイピングのエフェクトの相性がとても良く病みつきになります。
こちらはシリーズ化して3まで出ています。
しかし、今見ると結構グロテスクな表現がありますね(^^;)
また、windowsでの対応もXPまでのようです。
Amazonでみると結構プレミア化しているようです。

・『ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド EX』
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド EX
こちらも名作で名高いタイピングゲームとなります。
制作はなんとあのセガとなっています。
元はザ・ハウス・オブ・ザ・デッドとなっていて、それをタイピングゲーム用にしたものです。
タイピングゲームの中ではクオリティが段違いで高いものとなっていて、今プレイしても十分に楽しめると思います。
ただし、こちらもプレミア化しているようです。

・『特打ヒーローズ® 名探偵コナン』
名探偵コナン タイピングゲーム
特打でお馴染みのソースネクストによる漫画『名探偵コナン』を舞台にしたタイピングゲームです。
正直執筆者はやったことがありませんが、なぜ紹介するのかというと
キャラクターものでWindows10でも遊べるものがほとんどなく、過去のゲームも上記2つのゲームのようにプレミア化してしまいました。
その点、このゲームはwindows10に対応し、さらにダウンロード版もありとても良心的な価格で購入することが出来ます。
コナンの世界が好きな方は間違いなくこれですねw

所感

以上がタイピング練習に関するサイトやゲームソフトでした。

昔はパソコン量販店でよく見かけたゲームジャンルだったのですが、かなり減っていて驚きました。

やはり時代はスマートフォン主流になっていて、タイピング練習の需要が減っているのでしょうね。

しかし、IT業界ではまだまだ必須スキルなのは間違いありません。
是非ともこれらのサイト・ゲームを利用しタイピングスキル向上に役立ててください。

この記事を共有する

Facebook Twitter Line

関連記事

よく読まれている記事