• HOME
  • 記事一覧
  • bonamiとClubhouseで即興セッション会!音声SNSの新たな時代の幕開けを感じた。【クラブハウス】

bonamiとClubhouseで即興セッション会!音声SNSの新たな時代の幕開けを感じた。【クラブハウス】

LIFE
記事を書いた人 : ヤマザキ タクヤ
音楽・ゲーム・ガジェット好きです。高卒で町工場経験を経てデザイナーへ。初心者目線に寄り添いWeb担当者に役立つ記事を心掛けています。

2021年2月7日13時から
Clubhouse(クラブハウス)のアイコンの人『bonami X』を今回初めて日本人が多い部屋に招待し、参加者を募い即席の即興コンサートが行われました。

参加者には
日テレアナウンサーからClubhouseを日本に広めた山田さん、そのほかにもピエール中野さん、中尾憲太郎さん、Taigenさんといった有名ミュージシャンといった顔ぶれが揃いました。

最初は試行錯誤な形でゆったりな展開で合間合間で参加者を募いつつ日本人によるボーカリストやボイスパーカッションも即興セッションに参加していき徐々に会場が暖まってきたころ、Def TechのMicroさんがセッション参加。

そこで一気にセッションの熱が加速、徐々にセッションの参加者が集まり沢山の音即興楽が生まれイベントとして大盛況でした。

中盤にはリスナーは5000人を達成し満員だったようです。

ClubHouseというアプリはリスナーにどんな人がいるのかアイコンを通じて分かるのですが、経営者やミュージシャン、お笑い芸人らが多数見られ、大々的な宣伝もなくこれだけの人が集まったというのはこのアプリの熱狂や注目度がいかに高いか実証された形になったと思います。

ClubHouseが音楽のツールとしても使えることが実証された今、ラジオ・セミナー・ライブ、そのほかどんなアイデアで面白い使われ方がされるのか注目だと思います。

■ Bonami Xって誰?

Bomani Xはアメリカ在住のジャズギタリストとして活動しているミュージシャンです。
Clubhouseでジャムセッション配信などを行なっていたと所、6代目のアイコンに選ばれたことで一躍有名になったようです。

↓Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/994f17b4a1fc98aa5e485db99ae4a2475533a5e9

この記事を共有する

Facebook Twitter Line

関連記事

よく読まれている記事