• HOME
  • 記事一覧
  • 新型コロナウイルスの対策方法!感染拡大を防ごう!

新型コロナウイルスの対策方法!感染拡大を防ごう!

NEWS
記事を書いた人 : GLUT
Web制作チームGLUTからのお知らせをお届けするためのアカウント

GLUTのレオです。

新型コロナウイルスが世界的に流行していて怖いですね。高齢者だけではなく若年層の重症化なども報告されているので、自分は大丈夫と思わず、また家族などの身を守るためにも外出などはなるべく控えましょう。

健康にも経済にも多大な影響が出ていて大変な時ですが、必ず最後には収束すると思いますので、今は皆んなで協力して耐えましょう。

今回はコロナウイルスについて個人的に調べた内容をまとめた記事となります。僕が個人的に調べた内容なので間違いもあるかもしれませんが、参考にしてみてください。

コロナウイルスとは

コロナウイルスとは風邪のウイルスで一般的な風邪の症状を引き起こすウイルスが4種、重症化しやすく致死性が高い2種がありました。

ウイルスの見た目が王冠に似ていることからコロナウイルスと呼ばれています。

他の2種は数年前に流行ったSARSとMARSです。今回の新型コロナウイルスはウイルスの遺伝子的にSARSに近く風邪のコロナウイルスとの中間の位置付けでやや強い毒性を持ちかつ風邪のように広がりやすいのが特徴です。SARSは致死性も高く今回のウイルスも特徴が似ている為、絶対に油断してはいけません。

重症化した後は間質性肺炎とゆう難病にかかってしまう事もあるようです。この病気は大変治療が難しく、一度かかってしまうと治る事がありません。美空ひばりさんなどもこの病気が原因で亡くなっているそうです。

感染しないために

感染しないために、また感染しても人に感染をさせない為に簡単にできることをまとめてみます。

手洗いやうがい、アルコール消毒の正しい順番

  1. アルコール消毒
  2. 数分放置
  3. 石鹸で手を洗う
  4. うがいをする

僕が調べた内容ですと上記の順番が効果的のようです。

アルコール消毒した後に数分放置することで手に付着したウイルスや細菌が死滅して落としやすい状態になってから石鹸で洗うことによりさらに洗浄効果があるようです。手を洗ってからアルコール消毒される方もいるみたいなのでより効果的にウイルスを倒すには上記の順番で行う事が大切です。

リモートワークが推奨されていますがどうしても職場に行かないと仕事が出来ない方も沢山いると思います。外出時になるべくウイルスとの接触回数を減らしましょう。

外出時の対策

  1. 吊革やドアノブなどを極力触れないようにする
  2. ボタンを押すときなどは袖などで指をカバーしてから押す
  3. 2メートル以上の距離とる
  4. マスクを着用する
  5. 3密を避ける

新型コロナウイルスは接触感染と飛沫感染での感染のみで空気感染はしません。外出時は不特定多数が触る箇所などを極力避けるようにして、更に人と人との距離をできるだけあけて感染しないようにしましょう。

無症状でも感染している事があるのがコロナウイルスです。マスクは自分が感染していた時に相手に移さない為にも必ず着用して外出しましょう。

コロナウイルスのような症状が出てしまったら

コロナウイルスの症状は発熱や風邪の症状などが主ですが、味覚を感じなくなってしまったりなどの症状が出る時もあるようです。

もしコロナウイルスに感染したかも?っと思ったら直接病院には行かず、まずは電話で相談してみてください。

東京都が感染時に相談している窓口がありますので電話やラインで指示を聞いてください。病院に直接行ってしまうともしコロナに感染していた場合他の症状で病院に来院していた方にもうつす可能性があるので十分に注意してください。

東京都福祉保健局公式サイトへ

また新しくわかった事などがあれば随時追記します。STAY HOME!


この記事を共有する

Facebook Twitter Line

関連記事

よく読まれている記事